スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
特集:ネットでの表現を考える ⑤続・ブロックリスト


ブロックリスト
【5月28日 アムステルダム】
ブロックリスト、略してBL。大航海時代オンラインなどの、MMORPGには欠かせないものだろう。個人的には使いたくはないが、使わなければならない事態も想定される。そのような際にブロックリストとはどういう状態になるのか、またする場合とされた場合とではどうなるのか。AmagiyaNewsでは前回検証した内容に加え、今回は新たに判明した内容について特集したい。
まず、同じ商会員同士でブロックリストを入れるとどうなるのか。想像に難くなかったのだが、やはり通常のブロックリストと同様、TELLやエモが一切飛ばすことができなかったが、それに加えて商会チャットでの意思疎通もできなくなる。
次に、フレンドリストに入れられているキャラクターをブロックリストに入れた場合だが、もちろん通常のブロックリストと同様だが、「○○がフレンドリストに登録されています。必要に応じて削除してください。」というなんとも親切なメッセージが表示される。
最後に、今回判明した中でも衝撃であったのが、ブロックリストがアカウントごとの管理であったのだ。つまり、ブロックリストに入れた相手だけでなくそのアカウントのキャラクター全てがブロックリストに入れられた状況になるのだ。ただ、誤解の無いように言うと、ブロックリストを入れた本人はキャラクター単位の管理のため、別キャラクターでのログイン時にはブロックリストを適用されない。整理をすると、ブロックリストへ入れるという行為はそのキャラクターだけでなく、アカウント全体に効力が及ぶのだ。
つくづくブロックリストについてシステム上大変よくできていると感じるが、ブロックリストにいれるということは目の前でその人に悪口を言われても自分だけ聞こえないという危険性が伴うことも忘れてはいけない。むやみにブロックリストを利用することは裸の王様になってしまう可能性があるということだ。ブロックリストに入れられていることが分かった時の入れられた人の心情を察するに余りある。また、ブロックリストを入れながらのTELL会話は会話の一方通行となるため、相手に非常に悪い印象を与える。ブロックリストは十分に考え、安易に入れるべきではない。
最後に前回に引き続きブロックリストの検証にご協力いただいたすべりば氏(ネーデルラント)とかるさ氏(ネーデルラント)にこの場を借りて謝意を表したい。

ネットワーク内の表現については前回までにすでに三回に渡って考えてきた。相手にとってどう映っているのか、相手を傷つけていないか、そして相手と自分が楽しめているか、しっかりと考えながら動くプレイヤーとなることをせつにねがってやまない。

天城こねこ(ネタ)

このシリーズは不定期に天城こねこがお送りします。


〔写真はブロックリスト〕


AmagiyaNews





2009⁄05⁄28(Thu) 08:00   社会 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

FC2ブログランキング

プロフィール

天城こねこ

Author:天城こねこ
大航海時代オンラインのEosサーバ(旧:Notosサーバー)に所属するケルン生まれの商人。
ハンザ同盟崩壊後イギリスに身を寄せ、のちにネーデルラントへ亡命した兄の元ハンザ商人天城うさぎとは違い、ヴェネチアに身を寄せるも、兄と同様にネーデルラントに亡命する。冒険家を志すも、商人にも軍人にもなりきれない兄に代わり、商人となる。
(有)天城屋ニューズ社の代表取締役社長および編集長。

似顔絵のご提供はLis氏

会社案内

ごあいさつ

 情報化社会においては様々な情報はもとより、興味のある情報を流すことを目指しています。我々は噂、口コミなどの伝統的な技術を駆使したコミュニティー情報サービスにより、いるかどうか分からないお客様の期待と笑いにお応えしています。(天城こねこ)


会社概要

■社   名
 (有)天城屋ニューズ社
 (英文名:Amagiya News)
■役  員
 代表取締役社長 天城こねこ
 (編集長兼任)
 監査役 Archie
 取締役 maat
 社 主 天城うさぎ
■創   業
 2003年6月(王都日報)
 2004年1月(Midgard News)
 2007年7月(Amagiya News)
■資 本 金
 ピエロの鼻と片眼鏡
■従 業 員
 
■支   社
 ラグナロクオンライン
■関連会社
 天城屋
 天城屋出版
  代表取締られ役 林堂はるひ
  仮面推進事業部長 Erhu
  北アフリカ担当部長 maat
 NTS・テレビベネチア
  社長兼プロデューサー Erhu
 ATB:AmagiyaTravelBureau
  代表取締役社長 フォン
 天城屋パン
  社長兼店長 ルチーア
 天城屋広告社
 ファッション天城屋
 天城屋ファイナンス
■主な取引先
 新大陸航海技術研究所
 Parkheuvel
 GoodFellas
 オトナの商会
 あのて珍品堂
 クラウン造船所
 楽団コンセルトヘボウ
 ネデ陸軍

AmagiyaNews
AmagiyaSports AmagiyaNewsMobile
企業理念

企業理念

 吾等は商業情報を讀者に届ける事をその使命としてゐる。
其の全ての情報は讀者の諸君の為に有るのであつて、又其れは迅速に速報されるべきであつて、
且つ讀者の幸福に獻身し、凡そ王國經濟、世界經濟の確立に寄與す事を約束す。(王都日報綱領より)


VISION

 コミュニティ情報をお届けします。
 読者の皆様の要求に答えられるよう努力いたします。
 読者の皆様にしか分からないような情報を提供いたします。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 AmagiyaNews. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。