スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
特集:商会開拓地のいま①Parkheuvel「開拓時代」


ブロックリスト
【8月15日 アムステルダム】
商会開拓街。商会員が夢を馳せて開拓した、愛してやまない街である。
時に莫大な資金と資材、そしてなにより時間が必要であった。ジュスティーヌはなかなか来ず、やきもきしたに違いない。
今回はNotosネーデルラントの商会開拓地について特集した。
第1回はParkheuvel。

立地:ニューネーデルランド(東)
商会長:バルシネ氏(ネーデルラント)
愛称:特に無し


都市設計者はバルシネ氏。都市の基本コンセプトは「アメリカの開拓」。
なぜニューネーデルランドにしたのか。バルシネ氏は「アゾレスの真西なので、舵切らなくてすみますからね。誰でも迷わずにいけるかと。」と答えてくれた。
街に入ると感じるのはなんといっても大通りの広さだ。とにかく広々とした街にしたかったそう。そのため、あえて道も設定されている四マスではなく八マスにしたという。交易所は大通り沿いに並ぶが、銀行、酒場造船所は一番手前になっており、特に造船所が一番の手前にあるのは、開拓街で造船上げできるようにとの配慮からだ。バルシネ氏も自慢していたが、入った瞬間に遠くが見渡せて広々とした感じを受ける。商業街と住宅街の間には東西に貫く大通りがある。住宅街は方形に全てが外向きに配置されており、内側は中庭としてかなり広々としたつくりになっている。
バルシネ氏は商会開拓街について一通り説明してくれた上、「もう少し手前を固めて置けばよかった。あとは住宅をもう少し統一できればよかったかなとは思います。一応そろえてあるんですけど。あと、住宅街が二つあるんですけど、真ん中に道を一本ずつ通したかったかなあとは思います。考えた時点で再構築不可能な状態でした。」と少し後悔も口にした。
商会開拓街の将来についてバルシネ氏は、噴水的なオブジェが導入されることを信じて、そのためのスペースもあけてあるとの期待を抱くと同時に、大きさの違うのR3住宅が出たらどうしよう、という不安も抱いているようだ。
最後にバルシネ氏はこう語ってくれた。「開拓街に入った瞬間の眺めは一番です!まさにフロンティア!」



天城こねこ(ネタ)

このシリーズは2011年8月12日のコミックマーケット80に出展した天城屋出版「アマギージュ」に寄稿したAmagiyaNews編集部「商会開拓地ハンドブック」から抜粋、編集したものです。
11回にわたりAmagiyaNews社会部がお送りします。


AmagiyaNews





2011⁄08⁄15(Mon) 08:00   社会 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

FC2ブログランキング

プロフィール

天城こねこ

Author:天城こねこ
大航海時代オンラインのEosサーバ(旧:Notosサーバー)に所属するケルン生まれの商人。
ハンザ同盟崩壊後イギリスに身を寄せ、のちにネーデルラントへ亡命した兄の元ハンザ商人天城うさぎとは違い、ヴェネチアに身を寄せるも、兄と同様にネーデルラントに亡命する。冒険家を志すも、商人にも軍人にもなりきれない兄に代わり、商人となる。
(有)天城屋ニューズ社の代表取締役社長および編集長。

似顔絵のご提供はLis氏

会社案内

ごあいさつ

 情報化社会においては様々な情報はもとより、興味のある情報を流すことを目指しています。我々は噂、口コミなどの伝統的な技術を駆使したコミュニティー情報サービスにより、いるかどうか分からないお客様の期待と笑いにお応えしています。(天城こねこ)


会社概要

■社   名
 (有)天城屋ニューズ社
 (英文名:Amagiya News)
■役  員
 代表取締役社長 天城こねこ
 (編集長兼任)
 監査役 Archie
 取締役 maat
 社 主 天城うさぎ
■創   業
 2003年6月(王都日報)
 2004年1月(Midgard News)
 2007年7月(Amagiya News)
■資 本 金
 ピエロの鼻と片眼鏡
■従 業 員
 
■支   社
 ラグナロクオンライン
■関連会社
 天城屋
 天城屋出版
  代表取締られ役 林堂はるひ
  仮面推進事業部長 Erhu
  北アフリカ担当部長 maat
 NTS・テレビベネチア
  社長兼プロデューサー Erhu
 ATB:AmagiyaTravelBureau
  代表取締役社長 フォン
 天城屋パン
  社長兼店長 ルチーア
 天城屋広告社
 ファッション天城屋
 天城屋ファイナンス
■主な取引先
 新大陸航海技術研究所
 Parkheuvel
 GoodFellas
 オトナの商会
 あのて珍品堂
 クラウン造船所
 楽団コンセルトヘボウ
 ネデ陸軍

AmagiyaNews
AmagiyaSports AmagiyaNewsMobile
企業理念

企業理念

 吾等は商業情報を讀者に届ける事をその使命としてゐる。
其の全ての情報は讀者の諸君の為に有るのであつて、又其れは迅速に速報されるべきであつて、
且つ讀者の幸福に獻身し、凡そ王國經濟、世界經濟の確立に寄與す事を約束す。(王都日報綱領より)


VISION

 コミュニティ情報をお届けします。
 読者の皆様の要求に答えられるよう努力いたします。
 読者の皆様にしか分からないような情報を提供いたします。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 AmagiyaNews. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。